· 

発表会ありがとうございました♫

第4回発表会が無事終了致しました。今回もMiho piano教室さんとの合同発表会でした。皆さん昨年より断然上手くなっていて、感慨深いものがありました。

ステージマナーも身についてきましたね!今回は5年継続表彰の生徒さんがお二人いらっしゃいました。うちのお教室は長く通ってくださる生徒さんが多くいらっしゃいます。長く通っていただけるのは、やはりコミュニケーションを丁寧に取っているからかな?生徒さんとの何気ない会話や表情から、その子の状態を察知できる能力が28年の指導歴で培われていると思います。

ピアノを通して、生徒さんの成長を感じることができることは、講師みょうりに尽きます。

第2部に移る前に少しブレイクの時間を取り、生徒さんに演奏後の感想をお話ししてもらいました。

「弾く前はドキドキしたけど、弾き始めたら楽しくなってきた!」「すごく良く弾けたと思う。」など感想を聞けたのも大変嬉しかったです。来年も素敵なステージに立てるといいですね!