· 

楽譜が読めるようになる講座 楽しくできました!

9月3日に開催した【楽譜が読めるようになる講座】は、無事終了いたしました。

みんな楽しそうに取り組んでくれて、嬉しい限りです。

 

ピアノが初めてのお友達もいまたしたが、音符の読み方のコツをつかんでくれて、きちんと読むことができていました。

楽譜を読むには、リズムも理解しないといけませんので、リズムを打ったり、リズムかるたをしたり、ゲーム感覚で楽しくできました。

 

最後には初見で弾けるようなピアノの楽譜のお土産をお渡ししました。

みんなすぐに弾きたがって、その場で弾いてくれました!

 

譜読みが速い子は、ピアノやバイオリンの上達も早いです。

譜読みが速い→すぐに弾けるようになる→色んな曲にチャレンジできる→楽しい

このサイクルなのだと思います。

 

楽譜を読むことは、音楽をやる上で絶対に必要なスキルです。

次は基礎クラスと応用クラスに分けて開催したいと思います。

 

次回は基礎力定着と、本格的な聴音にもチャレンジしたいですね!

みんなで楽しくリズムかるた♪

先生が弾いたリズムのカードを取ります!

リズム伝言ゲーム♪最初の人が聴き取ったリズムを伝言していきます。最後の人は伝言されてきたリズムを手で打って、さぁ答え合わせ!

1人ずつ初見で8小節のメロディーを弾いてみます。

色んなリズムを打ってみましょう♪

音当てかるた♪何の音が鳴ったかな?